-
untitled
-
Year: 2022
Medium: oil on canvas
Dimensions: 131.2 x 89.5 cm (51 5/8 x 35 1/4 in.)
Acquired from Taka Ishii Gallery, 2023
法貴は線を描く作家である。法貴独自の画法である紺と茶の二色に分割された二重線による絵画は「二本画」と呼ばれ、その発展が現在も続けられている。本作では線そのものの存在は幾分か穏やかだ。本作の線のあり方は、かつてのドローイング作品や「二本画」のティピカルな作品に見られるような鋭い線を引く運動性(draw)よりも、塗る行為性(paint)にやや比重が置かれているように見える。これまでの作品では、地としてのキャンバスや紙があり、その上に描かれた線がある、という簡潔な対比によって作品としての図像が現れていた。それと比較してみれば本作ではその地と図(線)の関係性を意図して僅差に収めているように見える。色彩を二極化する手法はこれまで通り、紺と茶を基本として、青とオレンジ、紫と黄色というような補色が追いかけ合うようにして重なっている。重なり隣り合う各色は筆の掠れや塗りの透けによってお互いの色を鈍らせたり補強し合い、風にゆらめく薄衣のような美しい色斑を画面全体に作り出している。その揺らぎの中に時折強く立ち現れた襞の稜線のようなもの、これが本作における線のあり方になっている。また本作は、その複雑な色と線の相関が繰り広げられる独立した系として絵画の外の世界(私たちのいる現実)から孤独に切り離されている。ここに置かれる線とはそれを成す人間: 右利きの画家・法貴信也の身体(腕)という制限の中で成される運動、及び、その身体とは不可分な意思によって成される行為という二重性を持つものであり、絵画とは法貴の身体が制作の瞬間においてただそれのみに向かって対峙する空間的質量の全てであるからだ。