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Untitled
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Year: 2022
Medium: oil on canvas
Dimensions: 91 x 65 cm (35 7/8 x 25 1/2 in.)
Acquired from Taka Ishii Gallery, 2022
法貴は「二本画」という独自の画法で知られる。寒色と暖色の二本の絵筆を同時に振るうことで並行した二重線が生み出される。法貴は、初期作品では黒のドットで描くドローイングなどを制作していたが、その黒のドットを注視するうちに、本来そこには存在していないはずのバーントカーマインとインディゴの二色に分離したような錯覚を起こした経験から「二本画」の制作が始まったという。つまり、その二本の線はどちらかが主線というわけではなく、いずれも副線である。そこに見えていないものを主としているのであるから、画面に表れている線描はそれら自体が直接的に何らかを示すという役割を担っていない。抽象とは、個別の意味性や具象性を捨てていくことでより普遍性へと至るための行程を指すが、法貴の「二本画」とはそれを可視化しようとしたものだと言えるだろう。本作は、そうした法貴の姿勢を理解した上で鑑賞すべきである。青から赤茶色の色相の間で細やかに調整された色彩を、拭き取ったり染み込ませることによって画面全体の色調を見事にコントロールしている。暖色と寒色の両者がせめぎ合いながらも調和という点では一切の破綻は見られない。また、かつて二本の線によって明確に機能していた分離という現象は、速筆の掠れによって二重どころかより複雑に多層化している。加えて、滲むような色面と鋭い線という力の対比関係が鮮やかに示されている。本作はキャンバス作品であるが、「二本画」はドローイングで始まった技法であり、それを絵画的に発展させていった試行の成果がここに見られる。