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Untitled
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Year: 2022
Medium: cast urethane resin, fiber glass, epoxy
Dimensions: 182.9 x 170.2 cm (71 5/8 x 66 5/8 in.)
Acquired from Sotheby’s, 2022
本作は、サリバンの近年の代表的な制作スタイルである。水平に置かれたゴム製の型枠に、絵具や着色された樹脂を段階的に重ねていく。そうして画材の積層によって絵画はある程度の厚みを持った一枚の膜として物質性を獲得する。この過程において、作家は絵画の本来の正面ではなく裏側を常に見続けることになる。完成した作品は、型枠から絵画を外して裏返した時に始めて作家の目に触れるのである。一般的に、画家とは作品の完成度をその都度確認しながら絵具を重ねていくものだ。古くからガラスの裏面に描くリバース・ペインティングという技法があるが、それは透明のガラスゆえに成立する。たとえフォンタナがキャンバスを切り裂き、ポロックが絵具を投げつけたとしても絵画のこの前提は覆されることはなかった。本作では噴霧した様な黄色と、暗褐色の背景がところどころ幾何学的な造形を見せている。下部には大胆なストロークで淡い寒色が塗り付けられている。細部には液状の色彩同士が水溜まりの中で混ざり合ったかの様な、絵筆では引き出せない繊細な表情が認められる。それらは、本作がやはり垂直に描かれたのではなく、水平に重ねられて出来上がったのだという事実を示しているだろう。