Year: 2022
Medium: wood, oil paint, epoxy, acrylic paint, urethane plastic, lead, geode, stainless steel frame
Dimensions: 184.2 x 148 x 5.1 cm (72 1/2 x 58 1/4 x 2 in.)
Acquired from Pace Gallery, 2022
この作家の作品は、まるで特定のスタイルというものが存在しないか如く、発表ごとにまるで異なる形式、異なるコンセプトを変幻自在に操る。本作ではステンレスの硬質なフレームに滝の景色が造形されているが、間近で細部を見た時にその物質的な異様さに圧倒されることだろう。絵具のように見える画面は、鉛であり、瑪瑙であり、多種多様な素材を造形し、精巧なパズルのように組み合せて景色が作られている。意味深に思えるタイトルは暗号ではない。WHJとはアメリカ西部の風景写真家として名高いWilliam Henry Jackson(1843-1942)のイニシャルであると推察できる。本作の構図はヘンリー・ジャクソンがイエローストーン国立公園で撮影した滝の写真の一枚と構図が正確に重なるからである。デイ・ジャクソンは2022年の一部の作品において、過去のアーティストが残した名作からの引用を試みている。しかし、本作にも見られる通り、素直にオリジナルをなぞるのではなく、色彩や使用する素材の際立った異様さによって、元の作品から引き継いだものをまるで逆転させるかのようである。作家が常々「Horrible」と述べているように、かつてヘンリー・ジャクソンが心を奪われたであろう雄大な自然の崇高さを残していながら、それを重苦しい鉛で暴力的に覆い尽くすような、本作の緊迫した表現に全身が粟立つのを覚える。